大学

最近、大学に行っているんです。

 

 

入学式もしてないのになんで学校行くんだもう少し寝かせろと思いつつ学校にいきます。

 

 

そういえば、学科内での顔合わせ的なのがありました。僕が通うのは数学科なんです。あっ、今こいつマジかよみたいな顔しましたね?正解です。

 

 

 

まあさておき数学科凄いですね。

 

 

日常会話に数学語が出るんです。高校じゃ考えられませんね、って思ってたけど少しはあったわ。でも度合いが違うからやっぱり数学科凄い。

 

 

例えば、進級する上でこの教科計26単位から16単位を取得することが必要です、っていう説明があったとき、

 

 

26単位全部取れば進級できますから。26単位中26単位取れば進級できる、この命題は真ですね。

 

他にも学科内でいくつかのグループに別れたときに僕の所属するグループに女子がいなかったんですけど、そのときも

 

 

グループ分けしたとき女子がいない確率求めたくね?余事象とか使えば楽だよな。

 

 

 

とてもくだらないですが、こういうところから数学語が使われているあたり僕と同じ仲間たちが来ているな、なんて勝手に同族意識を持ってしまいます。

 

 

どうも数学にイキってる気がしますね。

 

 

イキるのは良くないですね反省します。

 

 

 

それはそうと授業はバカ難しいと聞きました。1.2年でやってることを3.4年になって理解するのが普通だと。高校のおかげで訳の分からん授業を展開されるのは多少の耐性がありますが、用心してかかろうと思います。

 

 

早く授業やれよ。(始まるのは来週から)

 

 

それでは